2008年4月20日日曜日

上海で開かれたアントレセミナー

先日月曜日上海でJBN主催のセミナーがあり参加してきた。
今回のセミナー、参加費が500元かかったが、3月に東京に行った際、成田空港で偶然出会った講演者である本田直之さんの『レバレッジ人脈術』がとてもおもしろく、また以前読んでいた『パーソナルブランディング』の訳者をされている方でもあるので、是非生で話が聴いてみたいという気持ちが強く、思い切って参加してみた。

上海では日本と違って、自分で出たい!と思うセミナーの数が少ないので、日本で著名な方が来られセミナーをしてくださるのはとても勉強になりうれしいことだ。セミナーの内容は、5人の経営者の方が、それぞれの視点からマネージメント、成功体験などをパネルディスカッション形式で話していくものだった。

5名の経営者の方それぞれが独自の経営手法や、自身で築き上げた価値を持っているようで、成功の法則は人をそのままマネするのではなく、人から学び自分なりの答えを社会に表現していくことかなと思えた。
他人や社会に貢献できる自分の価値を高めていき、人前で話し、多くの人に気づきを与えられるような経営者になろうと、やる気をもらうことができた。

またセミナーでは思わぬ出会いに巡り合えることができとてもうれしかった。

一人目は、タイ株の第一人者として日本で本の執筆もされている方。中国株は既に多くの日本人も興味を持ち始めているが、この方はまだあまり誰も注目していないがチャンスが眠っているタイ株に目を付けてとことんそれに取り組まれている。一緒にお話させてもらったり、その後上海の街を散策されてもらい時間を過ごさせてもらっていると、これまで日⇔中という視点しか持っていなかった自分に気づくことができ何か視野が広がった気持ちになれた。

二人目は、横の席だった上海でテニススクールをやっている方。話を聴いているとテニスがとてもおもしろそうだったので、木曜日早速テニスに行ってきた、木曜日20:30~22:00、ナイターのコートは気持ちよく、気分転換には持ってこいだと思った。大学のころ少しテニスはかじった程度なので、ボールが思うように飛ばなくまだまだ下手くそだ。毎週木曜90分、練習して趣味を一つ増やしたい。

そして、三人目は、こちらでインターネット広告の会社を経営されている方。以前何かのインタビュー記事で仕事以外の時間は野球をやっていると書いてあったことを覚えていたので、「野球僕も好きなんです。」と話すと、「是非参加してほしい」と快く迎え入れていただけ、5月から野球を週1回で再開することになった。

500元のセミナー、高いかなあ。と参加するまで思っていたけど、5名の経営者の方のお話や、3名の方との出会い、とても価値があるセミナー参加となった。
これからも学びに対する投資は積極的にしていきたい。

0 件のコメント: