2009年1月1日木曜日

2009年の抱負

新年は広島の実家で迎えることができた。昨年は上海だったので、家族で過ごせる正月は久し振りだ。家族でおせち料理の食卓を囲い、初めて着物で広島の護国神社に初詣に行きお神酒を飲んだりした。また、高校の野球部時代の友人と数年ぶりにお酒を飲めとても良いお正月だった。

大学のころからたいてい大晦日やお正月には、今年一年に何をやりたいか。と考え、決意を新たにしていたが、今年はあまりそんな気持ちになれなかった(このブログが完成したのは2月)。それは、昨年一年を通して「嘘をつきたくない」という気持ちが芽生えたからだ。2008年はやりたいっていうことが先に行き過ぎて有言実行ができていなかった。そのため自分の言ったことに嘘をついてしまいどんどん疲弊していく自分を感じ、そのうち不言実行という言葉に魅かれるものを感じた。有言実行、不言実行、目標が無いと自分のベクトルを合わせにくいし、目標を持たなくても日々目の前にあることを精一杯を積み重ねると知らない間に実行できていることもあるから両方大事だと思う。今年はその両方を意識して、やりたいやりたいっていう気持ちだけじゃなく、行動を伴わせ、行動が伴わせられない場合はじっと耐えるが如く学び、実行できるような人間を目指せる2009年にしたいと思う。

そんな思いを持ちつつ、2009年有言実行したいことは、、

●テーマ
-「嘘をつかない!忍耐力!実行力!」
普段の何気ない会話で、自分では良い嘘だと思ってついついあるようで無いことを口にしてしまうことがあった。極力現実に伴った発言を心がけたいと思う。また、これやりたい!と思えない時、70%くらいの中途半端な状態で辛い自分から逃げるのではなく、現実を見つめ70%の中からいかにしたら楽しみを見いだせるかを考えられるようになりたい。
-「心を磨く」
「自分は自分の内の天の声を窒息させたことを知る」(孔子)
心を底の底から清くしなければならない。見えないところで己を慎み、悪いことをしないようにし、心を正しくする。また、丁寧で親切な字を書く、うそをつなない、不平を言わない、親切にする、意地悪くない、忍耐強くするなどといった生活態度で在りたいと思う。

●勉強
-英語の勉強に力を入れてみようと思う。中国語と同様、英語も話せるようになりたい。まずはTOEIC750点。また、MBAのテストを受けられるに値するGMATをこなせるくらいの英語力を着けたい。
-中国語も中級で甘んじしまっているので、さらに力をいれたい。
-ワインや日本酒、ビールの勉強をすすめる。

●年間読書数を300冊
-起業系100冊→事業を興した起業家はどうやってビジネスシステムを創り、志を育んだのかを学びたい。
-ビジネス系50冊→仕事術、業界情報等最新のものを取り入れ価値の高いビジネスパーソンになりたい。
-中国系30冊→中国のことにもっと詳しくなりたい。
-新書本30冊→新書を通じ今社会で何が注目されていて、どういう動きが求められているのかを知りたい。
-自己啓発本30冊→人格形成に役立つものを選んで行きたい。
-歴史本10冊→歴史を知り、もっと人生観に縦の幅をもたせたい。
-小説(名作)10冊→物語から想像力を高め、美しい文章に触れブログやメール等の文章力をつけたい。
-投資家系10冊→お金の知識をつけて行き、お金と上手く付き合っていけるようになりたい。
-哲学・思想・宗教系10冊→人間としての幅を広げていきたい。
-一般教養・雑学・趣味・その他20冊
チャンスがあればフォトリーディングをマスターし、読書力、情報収集力をもっと高められればと思う。

●趣味
茶道と合気道とダンスを始める。自分の性格として、先を先を焦ってしまいそして心配をしてしまう癖があるので、茶道で一期一会を感じてみたり、合気道を通して相手の攻撃を迎え撃って不安を無くす態度を得てみたいと思う。また、ダンス(ジャンルは検討中)を始めて体を動かしながら音楽を楽しめるようになりたい。

今年一年良い年でありますように!

2009年初日の出

1 件のコメント:

alang さんのコメント...

いつも読んでいる、岩瀬大輔氏のブログに、(http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2009/02/post-b390.html )ビジネス書の読み方が書いてあた。

≪これからは、「何10冊読んだ」というインプットよりも、「読んで、自分は~をした」というアウトプットで、成果を図ろうよ。≫

確かにという感じ。年間目標300冊!っていう目標を設定し、それを実現することに満足するのではなく、目的を持った読書ができればと思う。