2009年1月21日水曜日

精力的に動き回る男

上海に留学時代の友人が他界し、昨日彼の生まれ故郷での告別式に参列した。

彼とは上海留学時代、企画を成功させるという同じ目標を持ち熱い熱い夏を過ごした。
忙しいスケジュールを精力的に動き周るその行動力にエネルギーをもらった。また、どんな時も謙虚でまじめに物事に取り組む姿勢に感心させられた。彼に紹介してもらった上海に住む妹さんとも仲良くなり上海でとても楽しい時間を過ごさせてもらった。

告別式に参加し、とても元気だったはずなのに眠り続けている姿を見て、彼の死をどうすれば無駄にしないのか考えた。それは、お父さんが参列者の方々に語られていた「息子が他界した1月17日は阪神大震災と同じ日です。震災のことを思い出した時に息子のことを思い出してほしい。」と言う死んでも息子のことを忘れないでほしい。という気持ちを忘れないことだと思う。

誰かの役に立ちたいと精一杯生きていた彼の姿をこれからも心に留め続けたいと思う。
他界してしまったけど、上海で彼に出会えて本当によかったと思う。

0 件のコメント: