2008年8月26日火曜日

アーイの優しさ

中国留学時代の中国人の友人が今朝、日本で働くために上海から成田に飛び立った。大学のころから日本で住んでみたいと目標を持ち、試練を乗り越え勝ち取った念願の日本行きのチケットを手にした友人からの姿から自分という芯をしっかりと持ちその芯を少しずつ太くしながらしっかり生きているなと感じる。

友人は6月に大学を卒業し、日本に行く8月まで上海で過ごさなければならず、ちょうどその時自分は仕事で杭州に移っていたので上海の部屋を使ってもらっていた。そのため、大家の中国人の55歳くらいのアーイ(中国語でおばさんという意味)と友人も知り合い、同じ故郷であるという理由からとても仲良くなり、明後日日本に行く。と伝えると、その日の夜近所のケンタッキーに3人で食べにいって出発を祝おうと言ってくれ、さらに出発の日、朝6時に合わせて見送るとまでも言ってくれ、出発の当日は大家と自分2人で友人を空港行きバス乗り場まで見送りにいくことになった。

アーイとは家主の借主と言う関係だが、ただ部屋を貸してくれている。というだけじゃなく、自分と同じくらいの歳の娘さんが香港の名門大学に留学しているそうで、若い自分の姿を見ているとまるで自分の子供のようなのでほっておけない。と言ってくれ、料理を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、事あるごと親切にしてくれ上海での生活を支えてくれている。そしてその度に「謝謝」と言うと、「不用謝(お礼なんていらない)」と気を使わないように言ってくれる。

今朝、朝6時に朝食を持ってきてくれ、そして友人とアーイが手配してくれたタクシーに乗り、空港行きバス乗り場に向かった。夢に向かって出発する友人への日本で頑張れ!という気持ちと、わずか2か月住んだだけの自分の友人にそこまで親切にするアーイの優しさそして、友人の門出を祝うかのような晴天にとても心が和んだそんな朝だった。

アーイと家に戻り、そして今度は自分の日本出発を見送ってくれた。「これまでこの部屋に住んでた人はみんな出世してるよ!だから阿郎もきっと出世するよ」と言ってくれたアーイと別れ、日本行きのフェリー乗り場に向かった。

                 上海~大阪行きフェリー、東シナ海沖にて

0 件のコメント: