2008年8月6日水曜日

PODCAST

大学を卒業し、上海で就職するということで1年前の3月、中学時代の球友の呼びかけで、小学校、中学校、高校、予備校時代の広島の20名の友達が同級生が営む居酒屋に集まりサプライズで送別会を開いてくれた。本当に心温まるパーティだった。その際、上海でがんばれよ!っていうみんなの気持ちじゃけんということでi-podナノを餞別に贈ってくれた。

そのおかげで、移動の際はいつもポケットや鞄に入れ聴いている。i-tunes から移した音楽もたまに聴くが、もっぱらPODCASTを活用し、情報源や学習用に使っている。

今日は最近聴く番組の数も増えてきたので、一度★とジャンルで分類してみようと思う。
★★★ 更新ごとに必ず聴き毎回聴き入ってしまう
★★  テーマによって★★★と同じくらいおもしろい
★   時間がある時に聴く

【情報系】
聴く日経 ★★
週刊日経トレンディ ★★
読売ニュース ポッドキャスト ★
編集長取れたての話 ★
長谷部瞳は日経一年生 ★

日本の新聞が手に入れにくい中国なので、どの情報源もとても重宝している。この番組かた気になった情報をネットで詳しく調べたり、手帳にメモをし注目しておく。

【知識・知恵系】
伊藤洋一のビジネストレンド  ★★★
伊藤洋一のRound Up Now!   ★★
マーケット・トレンド     ★★
ラジオの街で逢いましょう   ★★★
ラジオ版学問ノススメ     ★★
藤沢久美の社長トーク     ★★
小阪祐司のワクワクビジネスボイス ★

上の三つは伊藤洋一さんがお話される。経済の動きが今どうなっているのか、これからどうなるのか見識を得られる。ラジオの街で逢いましょうは大好きな番組だ。中でも平川克美さんが出演されている番組はゲストとの知的な会話を楽しむことができる。藤沢久美の社長トークは様々な業種の社長の生の声が聴け、刺激をもらえる。

【その他】
情熱大陸+P ★
久米宏ラジオなんですけど ★

情熱大陸は大好きな番組なので、番組の裏側を知れてうれしい。久米宏のラジオなんですけど は久米宏さんの声を聴くとニュースステーションとつながり、広島の実家での生活を思い出すから不思議だ。

【娯楽・音楽】
ぽっどきゃすてぃんぐ落語 ★★★
爆笑問題カーボーイ ★★★
クラシック名曲サウンダリー  ★

この三つは仕事をした後や気分を切り替えたい時、頭を休めるのにとても効果を感じる。
落語はこの番組を通じて興味を持ち出した。爆笑問題カーボーイは移動中思わず一人ニヤニヤしてしまう。クラシック名曲サウンダリーは仕事の前、睡眠前、集中したい時など聴く事により心を静めてくれる。

【語学】
英語deキャリアアップ ★
南美布のstep up with TOEIC ★

英語の勉強をしなければ。英語を話したいな!とモチベーション付けしてくれるのがうれしい。

いろいろな番組を聴いていて思うが、たしかに番組のおもしろさもあるが、
それに加え、自分の聴く姿勢によって頭への入り方が変わり、同じ情報でも質が大きくことなる。そのため、今どんな情報を自分が求めているのかを考えて番組を選ぶようにしている。これからも新しい番組をどんどん見つけていって、移動時間を有効に使いたい。

i-pod広島の友人への感謝を忘れずこれからも大切にしたい。また、このi-podを通じて、成長しまた広島に帰りたい。

0 件のコメント: