2008年11月19日水曜日

二つのうれしい知らせ

母校の野球部がもしかしたら!?甲子園に初出場できるかもしれないというニュースを妹からメールで教えてもらった。

以下中国新聞より
21世紀枠宮原 県高野連が推薦
宮原は今秋の県大会で強豪を連破し、中国大会に初出場県高野連は、県内一狭いグラウンドや短い練習時間を乗り越えて好成績を収め、学業成績も優秀などを推薦理由としている。中国地方の推薦校は12月15日に中国地区の理事長会議で決定し、来年1月26日の選考委員会で甲子園出場の3校が決まる。


近年の宮原野球部の快挙については改めてじっくり書きたいが、これは本当に快挙だ!まだ出場が決まってないし、もしかしたら残念。ということもあるかもしれないが、この時期にこの出場の可能性を持てているということだけでも野球部史上前代未聞だ。果たしてどういう練習を積んだのか、部員一人一人がどういう心持ちで毎日練習をしているのか、彼らから学ぶことはとても多そうだ。高野連から「出場おめでとうございます!」という電話が宮原高校にかかってくることを祈りたい。

その朗報に続き、野球部で一緒に汗を流した球友からうれしい知らせが入った。

以下メールを勝手に転載
久しぶり!!最近どうですか?ちょっと報告ありましてメールしました。3月14日に結婚することが決まりました。場所は京都です。中国おるけんこれんのんかなとは思うんじゃけど、年明けくらいに実家に招待状送らせてもらいます!!

川口(のん君)とは高校三年間野球部で日々を共にした。野球部時代ののん君はノックではエラーが目立ち監督のカモになり徹底的に鍛えられることが多々、持久走では体力が続かずなかなか上がれないなどなど、楽しく練習を消化できずで一度は辞めそうになった。しかし持ち前の愚直でまじめな性格で、きつい練習に耐えどんどん上手くなっていった。彼の練習に挑む態度に自分も勇気づけられていた。高校卒業後は大学に進学し、一浪をした自分はのん君が通う大学へ進学することになり、大学も一緒といううれしい偶然で大学時代もたまに京都で会っていた。卒業後は、呉の音戸にある広島を代表するちりめん漁を営むの水産会社に跡取りとして入社し、毎朝4時前に起き、瀬戸内海でチリメン漁をしている。毎朝まじめに漁に出る姿は、毎朝まじめに朝練に遠い音戸からバスに乗り通っていたのん君の姿から想像できる。

のん君が結婚!何とも信じられない気持だけど、大学からつきあっていた彼女と結婚まで到達した成り行きについては呉に帰った時じっくり聞きたいと思う。3月14日京都になんとしても行きたいので、これから日程を調整していこうと思う。

「宮原高校おめでとう!」「のん君おめでとう!」この二つの「おめでとう!」が言える日がとても楽しみだ。

0 件のコメント: