2008年6月21日土曜日

猫を拾った

杭州に引っ越して3週間が経ち、地図も覚え、生活習慣も安定し、落ち着いてきた一昨日の朝、出勤のため家の前の道路で猫を拾った。

朝とぼとぼとネズミみたいな手のひらサイズの小さな猫が歩いていて、
とりあえず飲んでいた牛乳をやってしばらく見守っていた。

大丈夫かなと思い見ていると、、、

●果物屋のおばちゃんは、猫が嫌いなようで足を使ってはねのけ、、
●今住んでるところは離しがいの犬がよくいるんだけど、よってきて今にも猫を食べそうになり、、
●後ろからトラックが来て今にもひかれそうなところを近くにいた女の子に救われ、、

と、わずか10分に三回死にそうになっていて、これは死ぬなと思い無視して出勤できず、箱に入れて家まで連れて帰ることにした。(出勤する間は家にかごに入れて放置)

夜、会社から帰り部屋を開けると、まだ元気で安心した。

臭いし、汚いし、怪我してるしの、3Kだったので洗ってやることにした。(のみ一匹目撃。。)

今は箱の中でおとなしく寝ています。

名前は阿醸(あにゃん) 僕は阿郎(あらん)性別は雌。
とりあえず外で生きていけるくらい大きくなるまで育ててやろうと思う。

1 件のコメント:

alang さんのコメント...

拾った時は、「育ててやろう」
だったけど、一緒に暮らしていると、あにゃんに救われていることがある。
疲れた時にふっと笑顔にしてくれたり、
寝ている時にすっと横に来てくれたり、猫好きな友達と出会わせてくれたり。

「育ててやろう」から「一緒に住もう」に訂正をしたい。