2008年6月4日水曜日

浙江大学

杭州で一番有名な大学は浙江大学だそうで、中国国内でもTOP10に入る難易度らしい。
今日は夜その大学で毎週水曜日に実施している、中国人と日本人が中国語と日本語でコミュニケーションをとる日中交流角という交流会に参加してきた。

約30名くらいでその内日本人が10名中国人が20名、大学内のカフェに適当に座り2時間ほど
中国語と日本語でコミュニケーションをした。

たまたま隣になった男性は杭州ではなく、武漢という杭州から10時間ほど離れたところの大学を卒業し、今杭州の某有名日系IT会社に勤めているそうで、武漢の事情、仕事の事情、中国の大学生事情など聞けて楽しかった。

中でも、会社の上司は日本人だけど、仕事の能力や経験がかなり高いことや、GREとト―フルが中国では有名で、単語数は10000~30000覚える必要があると言われていること、武漢はまだまだ未開の地で、外資系は少ないこと。を聞け勉強になった。

時間を見つけては中国のおもしろい人が集まるコミュニティーに参加していきたい。

0 件のコメント: