2008年6月4日水曜日

校内网(こうないわん)

留学時代と合せて、中国生活は3年目に突入したものの、中国語は中級止まり、中国への好奇心はそこそこという日々が続いていたが、最近 facebookのクローン版で、校内网(ソフトバンクから$430M(4億3000万ドル)の資金を調達)という大学生をメインターゲットにしたSNSを友人の中国人に教えてもらい変化があった。

登録し、中国語を使って日記を書いたり、中国人が中国語で書く日記を読むようになり、自分の中国での体験を中国語で書きたい、中国人の若者が今何を思いながら生きているのかもっと知りたい、という好奇心が高まってきた。

自分の書いた日記に中国語でコメントが入り、中国人の友達が、いつもは言わないような本音を日記に綴る。ネット上だけど、これまで以上に中国人の知人とのコミュニケーションが取れる気がする。

上海で活躍している日本人芸能人、小松拓也さんの中国語ブログをたまに見ているが、書きこみがすごいことになっている。100件くらいのコメントはザラだ。小松さんはそのコメントに対し、どう思っているかは分からないが、毎日あれだけ中国人の意見をもらいながら中国で生活している姿勢は見習いたい。

0 件のコメント: