2008年3月13日木曜日

仕事と事業

「仕事と事業は違う。」

この言葉を聞いた時はいまいち意味が分からなかったのだけど、最近やっと分かってきた気がしている。

仕事→自分で作業をする。与えられた役割を自分の専門知識を武器にこなす。
事業→多くの人が作業できる仕組みを作る。役割を与える。作っては直しを繰り返す。

経営者には、後者の事業をする。という考え方と、能力が欠かせない。仕事と事業、使う頭の場所が違うというか、鍛えるべき能力が違うのではないかと思う。

組織をつくることのメリットは、一人ではとてもできないことができるようになること。だと学生時代に作った学生団体を思い返して感じる。

事業を作れる専門性を是非とも身に付け、多くの人が楽しく働き社会に抱える問題、を解決していき誰かの進化に役立つような経営をしたい。

0 件のコメント: