2009年8月2日日曜日

最近はじめたこと

googleブログが6月末ごろから中国からアクセスできなくなりしばらく更新できなかった。今後もアクセスできそうにないので、新しいブログに移行しようかと思う。

日々新しいことにトライできる自分でいたいという気持ちがインセンティブになり、最近いろいろなことを始めている。野球、サッカー、フットサル、語学学習(中国語、英語)、簿記2級、ギター。

それぞれ効果が出ている。野球とサッカー、フットサルは、身体を定期的に動かした方が自分生活のリズムが取りやすく、良い気分転換になる。野球は高校まで部活で、大学ではサークルでやっていた。サッカー、フットサルは本格的に練習したことはないが、球技は全般に得意なのでわりとこなせる気がする。しかし経験者に比べておぼつかないプレーが多いのと、組織的な動きがまだできていないので、技術を習得したい。

語学学習は朝の学習時間を有効活用している。毎週月曜日英語、金曜日中国語で、7時~8時半まで出勤前の90分マンツーマンで中国人の先生から教えてもらっている。中国語はビジネスで難なく使えるように、英語はGMATの合格点を目指せるようにし、自分のできることを増やしていければと思う。

簿記2級は3級を受講してとてもためになったと思ったので続けて上海の簿記学校に通うことにした。木曜日19時30分~22時、日曜日13時30分~16時、週二回の授業で簿記2級をマスターし、財務的側面から事業を分析できるようになれればと思う。

ギターは、大学のころからいつかキャンプ場でキャンプファイヤーでもしながらギター片手に唄いたいというイメージしていたところちょうどギターを日本語で教えてくれる中国人の先生に出会い毎週一回60分の授業を受けることにした。7月一ヶ月で5つのコードと音階が弾けるようになり、少しずつ楽しくなってきた。今は月亮代表我的心という曲を弾けるよう日々気が向いたらギターを手に取る日々だ。

野球、中国語はわりとこれまで時間を使っているのでスイスイ進める感じだ。しかしサッカー、フットサル、英語、簿記2級、ギターやまだまだ初心者でやっている時楽しくないことの方が多い、しかし継続をすることで自分のできることを増やしていき楽しさを感じられるようになれればと思う。

0 件のコメント: